きーすギター備忘録

ギター関係の個人的手記。主観メイン。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ボード作り、パッチケーブル、怪しいサイト

前から言ってたnova systemボードの設計図ができてきたので、そろそろ買い出し。


・買うもの

おそらくエフェクターはもうこれ以上増えないです
毛色の違う小さい歪を入れるかもわからないけど、まず入るか微妙。


free the toneのソルダーレスSLK-L-10

エフェクターボード、ケース(50~60*30~40で色々探し中、候補はmoen pedaltrain,Musicworksのソフトケース,marue MPG-EF3357,Selva SSEF-55,KC EC65)

エフェクター台(Steady Effector stand,CAJ stomp stage,Stagetrix Pedal riserらへんでいくつか)

nova systemの電源ケーブル(2p-3pL,つまりメス側がL字のもの)


あと関係ないけどギターケース。今のは丈夫だけど重くてしんどい。ギタープラネットでG&L S-500買った時のおまけ、おまけにしちゃ良く出来てるけどハード気味でちょっとしんどい。ソフトでいいよソフトで。




量は入れたいけどとことん軽量化したいね。
そして、品物をよく見ればわかるようにかなり徹底的に省スペース化を企んでるのがわかると思う。
例えば、novasystemの電源ケーブルをわざわざL字にするやつなんていないだろうな。これ楽器メーカーが出してるわけじゃなくて、コードの問屋さんみたいなとこで売ってるもの。

エフェクター台はパッチケーブルのスペース確保と、整理のため。

ソルダーレスは何よりも省スペースだから選んだ。ソルダーレスで省スペースというとちょっと安くLava cableっていうのもあるけど、組み込み失敗しやすいらしいので、Free the toneでさえ初めは半分位失敗した僕にはかなりリスクが高いしめんどくさそう。あとgeorge L'sがあるけど、これはちょっと端子が大きい。ちょっとだけ。
とりあえず組み込みはFree the toneが一番単純で簡単らしい。
ケーブルの音質はフラットならいいけどそこまでこだわらない。まあfree the toneならその点心配ないだろうけど。








で、ひとつ気になったこと。


ケーブルにFree the toneのソルダーフリーを買おうと思っているんだけど、まあこれ自体は前に買ったことがある。
しかし高い。定価10000だ。L型だと5本で10800,Sだと9100。前は運良くkeyでシールドセールしてた時に買えたからSL込のやつ(定価10000)が8000円で買えたけど。

ネットで探すも大差ない。どこも同じ。
でそういや前さがした時に安い店あったよなーって思い出してブックマーク探したけどリンク切れ。

で検索で探し続けるとたまに6500円とかあるんだよね。銀行振込のみで前は現金が手元になかったので諦めたんだけど。







でも何故か、そういうお店のサイト構造ってどこもよく似ているんだよね。前も思ったけど。







今回は
ttp://luxurycenters.com/ 



ttp://centerluxuryvip.com/

(頭にhをいれてください。)



多分何回か名前を変えて出してる。リンク切れになってたやつも同じとこが出してるんだろうな。




それでググったりしたら、文章、画像が殆どイケベの転載らしいことをしる。確かによく見るとセール用の画像にイケベやるじゃんとか書いてあって笑える。
品物によっては問い合わせ先として電話番号がのってるんだけど、これも何故かというかもちろんイケベの番号笑

怪しい、怪しすぎる笑

でも結構検索で上の方に出てくる割に、ネットで調べる限り騙されたって事例をきかない。何でだろう。





ダメでもいいように安い買い物してちょっと具合を確かめてみようかな。
スポンサーサイト
エフェクター、ボード | コメント:0 | トラックバック:0 |

DPC-5 到着

前回はNovaSystemを使ったボードで小型化したいって話で終わってたと思う。


というわけで、小型でMIDIの使えるループスイッチャーを長いこと探してたのだけど、とあるブログよりいいものを発見した
そしてたのんだ代物がやっと届いた。(調べたらわかると思うが)

他にも選択肢はあったのだけど、小さかったし、なんて言ってもプリセットが1バンクに5つある。そして、選択中のプリセットボタンを押すことでバイパスもできるし、これを含めれば1バンク6プリセットあるようなもの。そして、せいぜい5万程度。

ほかのMIDIつきループスイッチャーの選択肢は、Musicom LAB EFX MKⅢ+、free the tone ARC-3、Noahsark PTBS 、ROCKTRON PATCHMATE LOOP 8 FLOOR。他にはないんじゃなかろうか。結構探したし。(※)あんまりないんだよね、MIDIつきループスイッチャー。
どれも、DPC-5よりでかいし、前者二つは値段も安くなく9万とか。
またNovaSystemと一緒に入れることを考えるとでかいのは考えられない。正直DPC-5でギリギリ。
MK3はまだ小さいが、プリセットは4つ。4つは今使ってるやつですでに寂しさを感じるし、DPC-5よりは奥行が大きい。
またRocktronのは一応Midi信号遅れるみたいだけど、バンクを変えてもプリセットに応じた1~7までの番号しか送れないとかあった気がした。

※ARC-53M ってのがあるのを書いてる最中に発見。これそこそこ小型でプリセットも1バンク10とか結構よさげだけど、DPC-5のが小さいしいいや。






エクスプレッションローラーをつけたので、値段は409$、だったけな。送料が60$(global express。Global priorityなら46$ )。日本での税金が1400円。合わせて、5万2,3千円ぐらい。ちなみに、色とストライプ模様入れるかを選べる。色はフレーク入りがあったり、結構たくさんあった。ストライプは確か黒か白。

ちょっといろいろ忙しいので細かいことはまた後に。
説明書は英語なので、読むのがちょっと面倒ですわい。特にディスプレイもないしちょっと苦労しそう。


ちなみに去年の12/27に注文して、今月7日に処理が完了、発送され、16日に不在が入って、昨日受け取った。

Disaster Area Designs DPC-5
IMG_0874.jpg

比較は貰い物のboss fz-3。






でDPC-5について

一応、MIDIが使えて、ループが5つあって、1バンクに5プリセット、
一つのフォルダに3つのバンクが入って、フォルダは全部で4つ。
つまり、この機器だけで60プリセットまで保存呼び出し可能。
また、外部MIDI機器を使うことで127プリセットまで呼び出せるらしい。

インプットにはバッファ入りと、ノンバッファがある。
チューナーアウトは最初バッファインプットと繋がっており、ノンバッファにギターをつないでもチューナーアウトから信号は出ない。しかし、蓋を外しスイッチを切り替えることでノンバッファインプットからチューナーアウトに繋ぐこともできる。この場合はバッファインプットからチューナーアウトには繋がれない。

大まかに、コンフィグモード(プリセットの編集をおこなう)と、プリセットモード、MIDIモードが有り、左上のボタンを長押し(プリセットからコンフィグ)、もしくは押す(MIDIからプリセット?)ことででモードを変更するらしい
また、やりようでは、それぞれのループをそれぞれのボタンでオンオフするようなモードも可能らしい。



バンクは左上のボタンを押すことで変更可能。
フォルダはプリセットボタンのうち右二つを同時押し、次に右から4つのうちどれかを選ぶことで変更可能。(一番左を除く下段ボタン一つにつき1フォルダが割り当てられている。)


USBは機器内プログラムのアップデートに使うらしい。この際、MIDIが使えないらしいがどうでもいい。




MIDIについては説明書ではよくわからない点が多い。

恐らくはそれぞれのプリセットが、初期設定では1-60までのprogram change number(?)を送るようになっていて、またそれを変えることができるんだと思う。

また、チャンネルを5つ持っていて、1はDPC-5用らしい。






って結局割としっかり説明書読んでた。。。。
試験前ならではの逃避行動だわ。。。

あとはしっかりボード組んでからいろいろ試したいもんだな。

他、台とか、ソルダーフリーケーブルとかつかってなんとか、長さ50cm程度のボードに収めたいと思ってるところ。






心配はNova Systemの切り替え速度。あと、ギュウギュウ詰めになるだろうボードの様相。
あとはなんて言っても、そもそもNovaSystemの修理が終わってないってこと。

あれも注文したのと同じくらいに送ったから、もうすぐ1ヶ月。
公式曰く通常、5~7営業日で帰ってくるらしいが。

症状は時たま電源が落ちる、っていうことだったんだけど、きっと向こうで症状が出てないんだろうな。
そういや、修理前、バックアップ取るためにMIDI弄り始めてから電源おちるのを見てないんだよな。
まあMIDIいじってる時は音出してないから、突然音が出なくなって再起動に気づく、ってこともなかったんだけど。
なんかうまくいっちゃったんだろうか。それとも単純に気付かなかっただけかな。

あ〜早く戻ってこないかな。
エフェクター、ボード | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。