きーすギター備忘録

ギター関係の個人的手記。主観メイン。



スポンサー広告 |

最近のボード、フリーズとラッチループ(飛び道具の追加)

最近マルチの後ろに変な飛び道具をつけてみました



第一弾
ボード20156月

in
polytune noir(TC Electoronic)

chi-wah-wah(Plutnium)

G1onX(Zoom)

Superego(Electro-harmonix) ←NEW!
 loop
  Multi Overtone(Boss) ←NEW!
 loop out

out


上三つはごく普通に、チューナー、ワウ、マルチですが
最後のSuperegoは、あんまりない類のエフェクターです

・Superego


なんと、音を出してる時にスイッチを踏むとその音をフリーズして出し続けます。その間に別の演奏することも可能です。
プラス、Superegoはフリーズしてる音だけループエフェクトを掛けることができます。基本的にはそんなところ。
押してる間だけフリーズするモード、1回押すごとに重ねられてフリーズ消すときには二度押しするモード、勝手に和音を検出してフリーズしてくれるモードの3つがあります



っていっても、よくわからないと思うので、他人の動画ですがこんな感じのものです



色々モードはありますが、ループに入れるエフェクターや、セッティングや操作に絶妙なものを求められるので奥が深いというか、使うの難しいです。ただ、音質は問題ないです、フリーズ音とドライ音のバランスも可変幅かなり大きいです。それより、フリーズ音の遷り変わりについての設定が難しい。


ループのエフェクターは空間系をかなり深くかけたものを使うのがオーソドックス、かな、ループのエフェクトに関しては原音の影形がほぼ残らないくらいがちょうどいいです、じゃないとフリーズしてもあんまり代わり映えしない。
エフェクターによって随分雰囲気変えられますけど入れ替えるのめんどくさいので、Zoomのマルチストンプみたいなのをループに入れとくといいかもしれません。ただでさえ使いどころ少ないので、エフェクター入れ替えずにできることは増やしましょう。笑


ギター一人ならともかく、普通のバンドでこれ使う人はなかなかいないだろうな。使いどころもすくないだろうし(^_^;。積極的に使えそうなとこで使わないとまず使う機会はないだろう笑。
でも僕はこれ使ってギター2本既にいるバンドでライブできました笑。キーボード音を補うような使い方で







第二弾、現在のボード
ボード20157月

in
polytune noir(TC Electoronic)

chi-wah-wah(Plutnium)

G1onX(Zoom)


SLIP(BANANA EFFECTS) ←NEW!
 loop
  Zoom MS100bt←NEW!
  ↓
  Spark mini booster (TC Electoronic)
 loop out

out


・SLIP(BANANA EFFECTS), MS100bt(ZOOM)
写真 2015-07-24 3 23 34  SLIP(BANANA EFFECTS)


Superegoは使いどころが少ないので、面白いけど取り払ってしまいました
かわりにつけたのが、ラッチループのSLIP。これは便利です。
ラッチループっていうは、スイッチを踏んでる間だけループに音が流れるものです。

で、僕はループに
「エフェクト数の多さに定評のあるMS100bt」
をいれて、これに飛び道具エフェクトをいくつか入れています。

ループ後ろにあるSpark mini boosterはバッファです、SLIPにはバッファがついてないのでループ通すと音量下がるんで補正要因です。MS100btで各メモリーに音量アップできるエフェクト追加して戻したりもしたけど、何かとめんどくさかったのでこうしてます。


スイッチ離せばすぐいつものエフェクトに戻せるので、一瞬だけとか難しいフレーズ中に効果音いれるとかも結構容易にできるんで重宝します。
飛び道具である必要もなくて、普通の空間系にしといてもOK。ただそれは、メインマルチで使ってるG1onXで事足りるのでしないけど。
MS100btに飛び道具エフェクトを貯めておけば、MS100btのスイッチ押すことで演奏中に使う飛び道具を足で切り替えられる。



で、色々と遊んでみた

超適当な演奏動画、いや音声。
これ、自分のライブ動画を除いたら、初の自作投稿動画だったりする。
imovieとか画像編集アプリとか使ってものの20分程度でつくりました
もちろん、録音はiphoneマイクによる。
SLIPをふむ音が入りまくってるし(^_^;。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
