きーすギター備忘録

ギター関係の個人的手記。主観メイン。



スポンサー広告 |

最近はまったバンドとか(タッピングギタリスト編)

最近は主にクリーンギターでタッピングする人たちが好きです。djent的な。
そんなギタリスト、バンドを軽く書いてみます。
ちなみにこの手ので一番有名なのはAnimal as leadersかなと思うのでこれは省略します。好きだけど、前紹介したし。
もっと紹介しないと知ることがないような人たちを挙げていきたい。


・Plini
オーストラリアのギタリスト。僕はSteve Vaiがfacebookで取り上げてるのを見て知りました。
叙情系かな。メロディがいい感じ。そのうえでSteve Vaiっぽいアーミング、チョーキング、メロディもあったり。
曲もすごく完成されています。美しい。
オフィシャルサイトでは言い値でアルバムMP3が買えるのですが、買ってしまった。
スタインバーガー





・CHON
djentバンドがハイゲインサウンドを完全に放棄したらこんな感じ。アメリカサンディエゴのおシャンティなdjent(?)バンド。バンド名は人を構成する元素記号4つを並べたものとのこと。
終始微歪み程度の音で、凝ったフレーズを詰め込んでます。タッピングもたくさん。
protest the heroがハイゲインやめたらこんな感じかな。
アイバニーズ

https://www.youtube.com/watch?v=pxZuPLPERbk


・ichika
日本のギタリスト。twitterでPlini経由で知りました。
美しいクリーンギタートーンで綺麗なメロディの速弾きが続きます。
タッピングとコードの組み合わせが美しすぎる。ピアノのよう。
Eric Johnsonがdjent始めたって感じかな。こっちのほうが数倍テクニカルだけど
アイバニーズ





・Yvette Young
アメリカのギタリスト。女性。
クリーントーンで叙情系なタッピングフレーズをプログレなリズムパターンに詰め込んでる。
曲は良いプログレって感じ。
スタインバーガー







・Sarah Longfield
アメリカウィスコンシン州のギタリスト、女性。
ギターメロも綺麗だけど、空間系エフェクトがすごくきれい。
要所にアンビエントなギタータッピングフレーズが出てくるのもいい。
なんでこういう音楽やる人ってみんなスタインバーガーなのか。




・LIGHT BRINGER
最後に日本のプログレメタルポップバンド(長)。
アニソンやDream theater好きな人は結構はまりそうな感じ。プログレなフレーズ沢山入れるし、ソロパートも多いながらも展開はアニソンレベルでキャッチ―。
年齢はまだ20代の若い世代のバンドですが、全員が超絶上手い上にセンス良すぎ。個々のメンバーがそれぞれなかなかいないタイプの奏者。
名前の中二具合に反して素晴らしすぎる笑
現在は休止中ですが、復活したらライブ行きたいな。



今回はこんな感じで。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
