きーすギター備忘録

ギター関係の個人的手記。主観メイン。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ここ一年ちょいの成果と近況3(G&L:ギターで音作り)

・G&L:ギターで音作り
んで次に、3年の8月にG&LのS-500を買う。実家帰ったついでにお茶の水に何回も通って買った。

G&LS500


これは当時シングルPU系を真剣に探してたんだよね。
事変バンド②が始まってて、プラス、事変バンド①ではJEMを使っててあんまり良くなかったかなと思い返して、思い直した次第。


こいつでギターで音を作ることを覚えたと思う。
あと、本当の意味でハイエンドの意味を知った。特にパーツの精度的な意味で。
ここの箇所は問題ないはずだから、ここが悪いんだな。って判断がこのギターなら出来た。
前のも高いギターだったけど、前の記事に書いたようにフロイドの調整とちゃんとした弦の巻き方ってやつができなかったし。



これトーンノブに関しては二種類ついてて、普通はローパスだけなんだけど、ハイパスも付いてるんだよね。

それと、全部マックスにしておくと当時僕が求めていたきらきらした音とか、テレキャスみたいな音は全然出ないんだよね。
買うときフェンダーカスタムショップholeflakeってやつと弾き比べたんだけど、低音が大きいのが誤差でなくよく分かった。んで、店員に低音強いですね笑汗みたいな感じでfender customshopのが印象が良いことを言ったら、ハイパスの存在を教えてくれた。まあギタープラネット(クロサワ楽器)ってG&Lの日本代理店だから、結構推すんだよね。
ストラト探してる&G&L?知らない、っていったらG&Lの歴史や作りから丁寧に説法を受けた。
レオフェンダーが作ったメーカーでその教えをしっかり受け継いでるとか、フェンダーが初めてボルトネックギターを作った場所にG&Lの製作所があって、ヘッド裏にThe Birthplace ofBoltneckって書いてあるなどなど。
うんそれは確かに説法って感じだったんだけど、時間と利益を先行してくるようなプレッシャーがなくて親切で良い店員だった。(まあ買う雰囲気がかなり強く出てたからかもしれないが)


ハイパスの大幅カットやボリュームノブの調節で、カスタムショップの音やテレキャスの音とかなり近い音が出せた。これは言われたからそんな気がしてきたではなく、ほんとに近かった。実際にその場で2機を同じアンプ同じ設定で弾き比べた。ほぼ同じ音に聞こえた。これは決定打だった。(まあちょっとG&Lのが弾きにくかったけど)
+あとひずませてたけどノイズも全然なかった。
+コイルタップスイッチでフロントとブリッジのミックスが出せるんだけど、これが凄い良い音する。

G&Ls500タップ



そのときは知らなかったけど、ピックアップは巻き数少ない&銅線巻かれてる磁石自体が強い、でノイズが少なく結構ハイパワーらしい。

これ使うまでは実はボリュームノブもトーンノブもマックス以外なんて使ったことなかったんだけど、エフェクターのドライブつまみだけでなくボリュームノブでひずみの強さを変えることも意識するようになった
トーンノブも、ハイパス、ローパスノブの存在を知ってギターでいろんなキャラクターを出すことを考えられるようになった


あとパーツの精度。特にこのS-500、お店の注文したカスタム品でsperzelのロックペグが初期装備。
これチューニングの合わないギターを弾いてた僕には感動ものだった。フロイドみたくナットでロックしてないのにアーム使ってもチューニング狂わないって、フロイドの調整、弦交換のめんどさにちょっと絶望しかかってた僕には感動物。


ほどなく、ロックペグ+コーティング弦はデフォルトに。次買ったギターもpacificaだったし。
やっぱ素人はデイリーメンテナンスにかける時間をできるだけ少なくできるようにしないとね。
余計なモチベーション低下はまずい。

後にゲージは10~46→9~42に。
アームが付いてるギターのスプリング調整もこのギターで初めてやったな
弾きにくいのはデフォルトだと思ってこの点結構後悔してたんだけれど、ゲージを小さくしたら意外に弾きやすくなった。
よく考えたら、今までほかのギターもずっと9~42だったんだわ。
ただ、チューニングの安定感はちょっと低くなった気がした。スプリングは調整したんだけど。
ひょっとしてネックによって張力的にゲージとチューニングの適性値とかあるんだろうか?聞いたことないけど。

まあ合わないわけではないし、今までが驚異的にずれなかったのでちょっとチューニングする頻度が増えるだけで、そこまで致命的ではないけど
テンション緩くなってチョーキングする回数が増えたからかな・・・?
スポンサーサイト

ギター | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ここ一年ちょいの成果と近況4(事変と理論の勉強、基礎練やら) | ホーム | ここ一年ちょいの成果と近況2(調整に関して)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。