きーすギター備忘録

ギター関係の個人的手記。主観メイン。



スポンサー広告 |

ペグの取り付け

一昨日のこと
実家にあるGrass Rootsのレスポールモデルのペグがグラグラしてて、チューニングが安定しなかったんで、ナットを回しなかなか安定しないなあ、さらにペグを回し続けたら


バキ!!

って音がなって、閉まるどころか、ハマリもしなくなってしまったんです…笑




というわけで、きのう御茶ノ水イシバシでペグかって今日はペグを取っ替えました。
実家にはこれと、1万円の初心者向けストラトがあるくらいなんで、割と大事にしてます


ペグとっかえるのは初めてでした
つか最近やっと自分でオクターブチューニング調整するの覚えたぐらい
いじるのに関してはホントにペーペーです


せっかくなのでロックペグ装着




これをつけました
ゴトーの、SG301-MG-T
ゴトーマグナム

早くギター弾きたかったから小売店で買ったから10000円したけど
サウンドハウスとかで買ったらもっと安かっただろうなあ…
ちょっと痛いですこの出費


でもこのタイプはマグナムロックって書いてあるんですけど、
MG-Tの"T"、トラッドタイプでスパーゼルとかみたく
ペグ穴に弦通してから、裏についてるノブを回して固定するタイプみたいです

買ってから気づいたんですけどめっちゃ便利です
普通のマグナムロックをあんまり知らないんですけど、弦を上からネジ回してつけるとか面倒なことはしなくて平気です。
弦交換はスパーゼルと同様に簡単に出来ます
MG-Tはおすすめ!

弦交換の面倒くさい下宿先のJem7vwhにも付けたいなあ
これはもともとゴトー製のペグなんで多分ネジ穴位置も変えずに済むし。



ただ最近スパーゼルからは、イージーマウントって言ってネジ穴さえあけずに付けられるペグが出たみたいですね
下宿先に最初からスパーゼルのロックペグがついてるストラトがあるんですが良かったので
これもネジ穴の位置わからないときに使ってみたい
ちょっと高価ですが、ペグ交換したことない人にもおすすめだと思う
工具ほとんど要らないし






というわけで

初めが


取り付け前表
取り付け前裏









取り付け後は

取り付け後






はい、ペグが斜めってます

あまりお金もないし帰省中に家でつかうぐらいのものなんで、見た目にこだわらず、ドリルを使うのはちょっとめんどくさかったので、ネジ穴は前のを流用しました←

雑ですねf(^^;

でも演奏上は問題ないです





あと留意した点は
・ペグ穴径を変えなくて済むようにすること

 最近のギターはだいたい10mmらしく、ゴトーやスパーゼルは10mmらしいんですね。シャーラーやグロバーも10mmっぽい
 ソースはここ
 http://www.stewmac.com/shop/Tuners/Guitar,_solid_peghead_tuners/1/Gotoh_Vintage-style_Oval_Knob_Tuners_6-In-Line/Specs.html#details



あとは、今回は留意しそこねてたんですけど
・ネジ穴の位置も変えない

対策は
メーカーを変えないかつ同じ形状のペグを使う。ゴトーのペグで、番号が同じならだいたい大丈夫なはず。
画像見てネジ穴の場所を確かめて、近そうなペグを選ぶ
スパーゼルのイージーマウントをつかう

あたりですね


変なことやって壊したくないですからね
工作的な作業はできるだけ触れたくないです
工房もってくのがベストなのは知ってるのですが、お金もないので、安全な範囲で自分でやるようにしてます


あとは、レスポールみたく両側につけるタイプと
ストラトみたく片側につけるタイプと分かれてるので、それは注意しないとペグ6つ中3つの取り付けができなくなります。



とりあえずこの3つさえどうにか出来れば、作業は簡単です







というわけで、
なんとかドリルやら使わずに無事作業終了しました笑





必要な工具は

ネジ回し

ナット回し


だけ!笑




ネジ穴を動かす人は、とりあえずドリルが欲しいところでしょうね
さらに埋めるとなったら、細い木の棒と接着剤やら…(詳しくは下に書く参考ページにて)
お金もないし、超めんどくさがりなんで僕はやらない(´-`)



あと今回参考にしたのが
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/magazine/mgtu/20973.php
についてる動画です

オプション用品 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<買いたいリスト | ホーム | jeminiの使い方模索、位相反転?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
