きーすギター備忘録

ギター関係の個人的手記。主観メイン。



スポンサー広告 |

Nova Systemバックアップ、ロードの方法

修理に出すので、バックアップをとった。
しかし、MIDIなんてわからなかったし(今もよくわかってないけど)、使ったこともなかったのでなかなか苦労しました。
tcに送るためのダンボールとプチプチが部屋の中央を陣取ってから、一週間弱経ってしまった。

以下説明だけど、その前に一応公式フォーラムでの動画と説明(英語
http://dl.dropboxusercontent.com/u/3142621/Backing_up_presets_with_Midi_Ox_on_PC.swf
http://forum.tcelectronic.com/topic/9921/how-to-backup-your-nova-system-user-presets-with-midiox-instruction/


見てもよくわからんかったので、自分でやりました。
ちょっとだけ参考にしたけど。


では以下本題。





・今回使ったもの

-Nova System
-UM-ONE-MK2(ローランド):MIDI、USB接続兼変換ケーブル。
-MIDI-OX:midiのドライバーソフトっていうのかなこういうの。
TC自身がNova Systemに使えるとして紹介しているフリーソフト。
詳しいことはよくわからんけど、Nova SystemのMidi情報を受け止めて認識したり送ったりするのにはこれが必要です。
まあ、同じようなことができる他のMidiソフトでも大丈夫だとは思う。




・手順
-準備編
 1・um one mk2のドライバーソフトダウンロード(なかなか認識してくれなくて大変でした。しかも失敗するたびにアンインストール、自動再起動でめんどくさかった!(;--)説明書の通りウィルス対策ソフトを無効にしようとして失敗しつつ、そっちは成功しないままいじっているうちになぜか認識するようになった。多分あってる。再現性がないけど、一回インストールできればいいし)
 2・MIDI-OXのダウンロード、インストール
  サイトはググってください。落とすものさえ分かっていれば、特に悩むことなし。


そうそう、うちのノーパソにはMIDI端子のないので、接続兼MIDI,USB変換ケーブルを買ったのだけど、このタイプのもの意外なほどお店で置いてない。リアルの楽器屋にはまず変換ケーブルがない。頭も尾っぽもMidi端子の普通のケーブルばっかり。いくつか回ったのだけどどこにもない。つかMIDIケーブル自体少ない。
ネットで見てもamazonくらいでしかないように思った。
んでもって、知らない分野で悩みたくなかったので純正品。安いものもあったが、使えるのかどうかはよくわからん。バックアップでレーテンシーは気にする必要ないから問題なく使える気がするが。





‐バックアップ編
MIDI-OX
option - pass sysExにチェックをつける
- midi device - midi input でUM-ONEを選択
- midi device - midi outputでUM-ONEを選択(バックアップのロード前に必要な操作)→OKをクリック
view - SysExで新たなウィンドウを開く
更に、SysEx-Receive manual dumpで待機状態にする。



Nova System
Menu-midi setup - SysEx ID:ALL(ロード前に必要)
- dump bank

dump bankするとSysEx Receiveに表示されてる数字が増えていきます。
終わったらDoneをクリック。



MIDI OX
2桁の数字が沢山出力されたの下画面(display window)で右クリックし、save as.
形式はSysExで保存








ロード編
Nova system
バックアップ編で書いた、ロード前に必要とつけた設定を行う(少なくとも書いたものは必須。他にも必要な操作があるかも)

MIDI-OX
  view - SysEx - file - send sysex fileでバックアップ編で保存したSysex形式のファイルを選択、開くボタンをクリック
 
 読み込んでいる間、Nova systemのディスプレイにMidi dump received preset/bankまたはMidi dump received systemと表示されれば成功。












関係ないが、Novaを外部機器でプリセット変更したい時は、Midi setup - midi chan :omni,prgchg.in - on,midi sync :onが必要かと思う。ちゃんと検証してないので微妙。他に必要要素があるかも








眠いのでここらへんで。

エフェクター、ボード | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<DPC-5 到着 | ホーム | 9月から11月のボード変遷>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
