きーすギター備忘録

ギター関係の個人的手記。主観メイン。



スポンサー広告 |

※ここ一年ちょいの成果と近況6(3年からの新バンドと4年春学期のライブ)

※もう一つ人に見せてない同じ題名の記事があるけど、
これは公に書ける範囲で内容を絞ったもの。


・3年からの新バンドと4年春学期のライブ

3年秋からはだんだんバンドが増え始めた。
10、11月ごろに浜田麻里コピバンMARINET、1月に初のアニソンバンド、顔合わせは12月だけど1、2月あたりにビックバンド(ゆうてまだホーンが二人だけど)、4月にライブやりたさにサポートで入ったegoist partyっていう二つ目のアニソンバンド、まだ一回しか合わせたことないけど3つ目のアニソンバンドDFM、5月から念願のハードロックバンド
これらが徐々にライブする状態になっていった。


4月には書いた通りegoist partyでライブをした。ひっさびさのライブ。

くそ緊張した。

演奏は、結構ぐだついた気がする。自分の緊張も大いにあるし、リズム隊泥酔だったからなあ。
セットリストは以下、全部エロゲの曲で一曲も知らなかった。

1.Evergreen/milktub
2.希望の旋律/DEARDROPS
3.Feather Song/CaS
4.Happy Go!!/milktub
5.キラ☆キラ/d2b

一曲目以外、Overdriveっていうエロゲメーカーの曲らしい。




知らない曲ばっかだったけど、結構嫌いじゃない。





ギターはG&L S500
エフェクターボードは以下。
ボード2013/4


具体的にはライブハウスのMarshall JCM2000の歪みをメインで使ってループにNova。
Novaはブーストとリバーブだけつかった。
jeminiは緑だけクリーンプラス軽い歪みで使った。
この時期はとにもかくにも大きなアンプで音出す経験が少なくて、とりあえずアンプの歪みなら間違いないだろうという結論に至った時期。音はめっちゃよかったこと間違いなかったけど(後で人にも言われたし)、とにかくセッティングがめんどくさかった。

センドリターンを使うのでシールド四本を使うし、セッティング複雑でまた毎回全てのエフェクターにパッチケーブル差す作業もするので(これがまた配線ミスる原因になるんだよね。)
大抵一発目では音でなくてその度に毎回アンプの裏っかわ弄る(ボードも考え中の時期かつマジックテープ止めてるわけでないので)。




このライブを機に、ボードの機能性をしっかり考えるようになった。
この時点でエフェクターケースはただの道具箱でした。






5月には最初のアニソンバンドでとあるの寮祭に出ることになった
当日にもう一人のギターが音信不通とかあったけど、どうにかなりました。
今のキーボードの人が入る直前ぐらいでキーボードいなかったけど、君の知らない物語キーボードのところ割と忠実にクリーンギターでやった。G&L s500ならいい感じにできる。

このライブでやっと1年間の成果が出せた気がする。ギターが突然一人になり、ライブでガクブルになってもリズムは崩れずちゃんとソロもそこそこいい感じ弾けて、自信になったライブ。

あと終わった後もすっきりいい気分のライブって意外に初めて。


セットリストは
1.God knows
2.Innocence
3.Shuffle
4.君の知らない物語

エフェクターボードは、前も紹介したやつ。まさにこの時期のボード。
写真 (5)

まだマジックボードやらも使ってなくて開いてすぐ音出せる状態にはなってない。








7月には、
サークル行かなくなってすぐの2年生の時に組んだ外バンの5つのうち唯一残っていたベースバンド、ぱろぶんて、って名前にライブする直前で決まった。
バンドができて2年ちょっと、このバンドで初のライブした。
場所は京都アークデュー。あそこは不思議といい思い出ができない。


セットリストは
1.ふりぃ・阿部真央
2.ワンダーランド・FLiP
3.Don't say lazy!・桜高校軽音部
4.群青日和・東京事変
5.空が鳴っている・東京事変
6.Nostalgia・相川七瀬

このバンドはギターでなく唯一ベースでやってたバンド。
すごくゆるいバンドだった。


ちなみにベースセッティングはチューナーを除けばちょくあん。使ったのは、借り物のIbanez5弦アクティブPU搭載の何か。多分SR。
そのライブハウスではアンプでなく直接DIにつないでそこからミキサーとアンプに2つ出力が流れるような感じだった。(アンプはただの返しみたいなもん)
それだと色々調整できなくて困るので、アンプについてる端子から音を取ってミキサーに流してもらうようにしてもらった。つかそれってどうなん?。エフェクターで音作る人はいいかもしれないが..普通アンプ前にマイクを立てるのでは?

つかあれがアンペグだったのか



ライブ自体は気楽でした。
事後にちょっとあったけど






8月、egoist partyと、サンホラコピバンやってた時の縁で組んだ企画バンドでライブした。
南堀江ZEROでアニソンイベント2days。両日とも出演で、企画バンドは10日、egoist partyは11日。

10日
1.IN MY DREAM/真行寺恵里
2.夜咄ディセイブ/自然の敵P
3.PLAY THE GAME/ロードオブメジャー
4.バクチダンサー/DOES
5.Paradise Lost/茅原実里
6.キラ☆キラ/d2b

11日
1.ジョジョ~その血の運命~/富永TOMMY弘明
2.真っ赤な誓い/福山芳樹
3.Butter-fly/和田光司
4.GO!!/FLOW
5.ヘルプミーえーりん


これは、色々あってプレッシャーもののライブだった。



あと当初2日目も五曲の予定だったのだけど、時間が超巻いていたので運よく6曲できた


ギターはpacifica usa2。まだピックアップはJBとvintage rail
usa2初期

ボードは以下
ボード2013/7

セッティングはどちらもほぼ同じ
Novaの設定は違うけど。






エフェクターボード | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<秋学期も中盤ですな。近況 | ホーム | ここ一年ちょいの成果と近況6(3年からの新バンドと4年春学期のライブ)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
