きーすギター備忘録

ギター関係の個人的手記。主観メイン。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

綺麗なギター

院試が終わり結果が出て来たところで、新しいギターでも買ってみました
st62qt


フェンジャパst62 qt aqb
綺麗でしょーー
まあキルトメイプルって写真で明るめに撮ると、実際より随分きれいに出るんだなーと、とってる時に実感したけどね。
でもやっぱ綺麗です。キルトだけでなく淵に近いところで色が濃くなっているのもいい感じ。
そこそこ木目の出てるキルトメイプルのギターがこの価格帯で買えるのはあまりない。






ギター選ぶ時の基準ってざくっと3つに分けてしまうなら、音、見た目、弾きやすさ、かなと思うんですけど、
これ買うに至るまでに、自分は見た目が一番大切なんだなって思いました。ごちゃごちゃ弾きやすさとかなんやら言いつつもね。過去のギターも結構見た目から。もちろんそれ以外の2つにおいても、足切りの基準みたいなのはあると思うんですが。


ちなみにバンド組むようになってから買った4本のギターは
Ibanez JEM7VWH
G&L S-500
Spear Gladius purple
Yamaha Pacifica usa2

(ちなみにその前は高校の時に買ったgrassrootsのレスポールモデルと、黒澤楽器の初心者用ストラト)

4本中見た目で選んでないのはG&L s500だけだなーって考え直して思った。
ちなみにこれだけは、機能性(ロックペグとか。さっきの3つに入れるなら、弾きやすさの一つみたいなものか)、と音で選んだ。店員に勧められて買ったものだけど、JEMの次によく使ってるほどには音は好き。
見た目選べたなら、黒でない色で、ゴールドパーツが良かった。笑
SRVモデルっぽい感じとか、別にスティーヴィーレイボーンファンじゃないけどあのギター自体はかっこいいって結構思う。


あと、さっきの見た目、音、弾きやすさ以外に、ちょっと別次元のもので「憧れ」ってのもあるなって思った。Steve Vaiモデルは、結構これがある。結果的には、見た目、音、弾きやすさ、全部ほぼ満足してるけど。










で、このギターの話に戻って
・なんで買ったかですが、まず綺麗だったからではあるんだけど、ストラトが欲しかったんだよね。
最近、B'zのFriends2とか聴いて、ストラトいいなあって思い始めてたんだよね。あれ確か、ビンテージストラト使ってたはずで多分ロックマンで音作りしてる。sasanquaとか、ストラトフロントで弾いてて、多分少しトーン絞ってる。シングルPUのフロントのレンジって、ハムPUではなんとなくかなわないところがあるように最近思う。
そんなところで、帰省した時に実家にある初心者用ストラト弾いてみた。
そしたら、意外なほどジャキジャキだし、PUのバランスも良いし、音が良かったんだよね。
そんなわけで、これでもう少し弾きやすくて、見た目かっこいいギターが欲しくなってた。(まあこれを下宿に持って行って改造しても良かったような気もするが)


で、今回買ったフェンジャパST62QTですが


・音
あんましジャキジャキしてない↓。中域に変なピークある?
(音については試奏時から印象ほぼ変わってない、見た目重視のあとは買ってから改造って思ってはいたので。)


初心者用ストラトの方がいい感じする。全然ジャキジャキしてた。(ちなみに、初心者用ストラトの音には結構満足している。上にも書いたけど。)フェンジャパのは、セッティングを詰めてもジャキジャキの部分がいまいち出てこない。
使ったアンプは、初心者用ストラトは家のちっちゃいマーシャル(MG15)、フェンジャパは店のデカイマーシャル(JVM)。ここにフェンジャパの不利な点はないはず。

なにゆえ良く聞こえるのかは、あんまし分かりません。ただなんとなく、フェンジャパが半端に無難なPU使ってるからかなーなんて思う。
これのPUはST-SINGLEってピックアップでいわゆる音作りしやすい、少しゲインに強いセラミックのPU。
多分求めてるストラトっぽさはゲインに強いタイプではない。どちらかというとビンテージ?
対して黒澤の初心者モデル、安っぽいただのシングルコイルが逆に良かったんじゃないかなんて思ってる。別に個体差でフェンジャパと比べて「木の鳴りがいい」、なんてことも普通になかった気がするし。ただ、安いギターにありがちの音づまり感もなかったので、あたり個体ではあったかもな。ノイズ対策さえすればこいつ普通に良さげに使える。



というわけで、ピックアップは交換かなーって思う。悪くはない、歪には強いし無難に使える音ではあるが、このままではこれ弾かなくなりそう。モダンな音するストラトなら、もっといい音の既に持ってるし。
あと、ブリッジ?フロイドローズ系と違ってPUで音作るってほどの代物じゃないゆえ、こういうのも影響は強そう。
音は確実に変えたいので、こういうの詳しそうな人に相談する予定。


まあ、見た目第一で買ったのでもとからこうするつもりではあったけど。





・弾きやすさ
指板Rは案外フラットでいい。250Rらしいが、全然OK。(今までのはIbanezJEMは430R(超フラット)、G&Lは300R(フラット)ぐらい。)
フラットじゃないと、弦高落とせないし。

ネックの太さは今まで使ってたギターよりは太め(ただ、Ibanezの超薄いギターに慣れてるのは大きい。G&Lも薄いし)
多分これが普通のストラトなんだとは思う。まあ全然許容範囲。

チューニングは割とずれる。いや、致命的にずれるわけじゃないけど、家にあるギターがフロイドローズかロックペグなので弾いてる途中に違和感あるほどずれることってあんまりない故、結構ずれるような印象。でも、同じ価格帯のその他ストラトでみたらアーム使ってもなかなかくるわない方ではあるように思いはする。
まあ、使うならロックペグは急務かな。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<14年前半活動 | ホーム | 再開>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
