きーすギター備忘録

ギター関係の個人的手記。主観メイン。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

初心者バンドとコンプ

11、12月にかけてライブを三週連続3回やった後はしばらくご無沙汰な最近です
ただ、初心者バンドのお手伝いしてたりして、明日ライブだったりしますが、個人的には割とまったりやってます
そのバンド、初心者バンドだけど1月でライブすることになり、これいけるんだろか、、、って思ってたけどなかなかまとまってきた

一番の問題は、ベーシストがライブ中交代することに加え、片っぽの人は楽器未経験で曲も覚えられないしピッキングリズム、強さともに不安定。

そこで、コンプ。
元々ベーシスト交代を渋るライブハウスのために二人のピッキング音質を是正するためのものだったけど、
それ以上に初心者君のアタックが整い、バンドサウンドに溶け込みとてもいい感じ。(曲覚えるのはルート音だけでいいからとがんばってもらったけど)
僕は効果は知っていつつも基本コンプ使わない人なんですが、今までで一番効果を実感しました!

まあ初心者がコンプあり気で練習続けるのは、ピッキングの強さに無頓着になり易いからあまりいいとは思わないけどね。




〇追記

加えて、そのコンプって、Zoom100msbtの1エフェクトだったりします笑。はいこれ、ギター用マルチです。
まあベース用のエフェクトが結構沢山入れられるあたり、ベースも普通に製作者サイドの使用範囲には入ってはいるのですが。


せっかくなんで、ベースにはあんま使わないノイズリダクション(ZNR)も手前に入れておきました。シュレッショナルドは最小ですが、効きはいいです。弦アースさえすれば基本無音。
安いベースに安いシールドなので、弦アースしてもノイズが常に出てたりする。ギターほどじゃないけど案外目立つんだな。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ここ半年のライブ(2014/10~2015/5) | ホーム | 8弦ギターヒーロー>>

コメント

初めまして。
過去の記事に対してですが失礼します。
tcのnovasystemが勝手に再起動する問題の記事を見ました。ただいま私も同じ症状がでてしまって、活動に支障が出てしまっています。
よろしければ原因や解消法などありましたら教えていただきたいです。
2015-02-06 Fri 23:01 | URL | メロンパン [ 編集 ]
メロンパンさん

nova systemの再起動の件ですが、ちゃんとはわからなかったんですよね...すいませんm(_ _)mでも最終的に再起動はしなくなりました。
 
 一応経緯ですが、一回保証期間中だったのでtcに修理出したんですが向こうで異常が出なかったらしくて、とりあえず電源部分を変えてもらったんですが異常は出続けました。
 ただ、行ってたスタジオの延長コードのコンセントが緩くてすぐ抜けかけたり、傾いたりしてその際にも電源が消えたりすることに気づきました。
 それで、できるだけ緩くないコンセントを選ぶ、またコンセントが全部緩い時はプラグを縦じゃなくて横向きに指しつつ、メンバーが電源コードを引っ張りにくい位置に置くなどしたら、でなくなってった気がします。

参考にならなかったらすいません(^_^;

> 初めまして。
> 過去の記事に対してですが失礼します。
> tcのnovasystemが勝手に再起動する問題の記事を見ました。ただいま私も同じ症状がでてしまって、活動に支障が出てしまっています。
> よろしければ原因や解消法などありましたら教えていただきたいです。
2015-02-07 Sat 03:57 | URL | きーす [ 編集 ]
回答ありがとうございます。
やはり電源コード関係でしたか。
自分も最近ボードに固定して使ってる際、無理してるなぁと思っていました_ノ乙(、ン、)
私も実践してみようと思います。
教えていただきありがとうございました!
これからも頑張ってください!
2015-02-09 Mon 11:10 | URL | めろんぱん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
