きーすギター備忘録

ギター関係の個人的手記。主観メイン。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ショートスケールギター探し前編: Aria PE-55DL

今まで故障した期間を除いて大体ずっとJem7Vを使ってたんですが、使い心地にはずっと悩みを感じてました。

このギターはVaiが使うだけあって、フレットボードが広くて長い。(まあ長さ(スケール)はよくある長さですが。)

手の小さい自分はコードを押さるとき、押さえること自体もですが、ミュートが一手間。考えながら弾くだけで結構演奏にむらがでるし、ローコードの上の弦が未だに時々ミュートできない。他のギターだとできるのに。あと。弦幅の広さは一本の指で2本以上弦を押さえる際の演奏性をめっちゃ下げます。他のギターだとスモークオンザウォーター的なリフを一本指の腹で押さえられるけど、このギターで一本指で押さえると二本の弦に均等に力を注げない故あまりいい音にならないので二本指で押さえます。この曲のリフぐらいならいいけど、速く複雑なことをするとなるとやはり一手間。


ということで、ショートスケールナローネックなるギターを探していました。
でも、ムスタングとかではなく、できるだけJemと近いことができるギターを。例えば、HSHでトレモロがついてる、安物ギターみたくチューニングがやたらずれたりしない、音もフラットに出る、とか。あと、見た目がカッコイイやつ(俺基準)。パーツを変えるのでもいい。というか、大きさ以外はほぼJEMと同じように使いたい。

ただ、ミディアムスケール以下でトレモロがあるギターは基本的に安物かきつい変形ギター。あと割とナローネックでない(Ibanezとか)。ショートスケール以下になるとほとんどムスタングかジャガー。他はカスタムギター張りの値段。そもそもの選択肢が少なすぎる。

ギターのオーダーはするつもりでいたけど、如何せんお金がまだない。
オーダーするまでに1年も2年も待ってたらしょうがない。多少は妥協する必要があった。見た目がかっこよくて、JEMと同じように使えつつ、弾きやすいあたりで我慢。




第一弾は一昨年の秋に買ったAriaのPE-55DL CGR
ミディアムスケールで2ハムでフロイドローズのついたギター。この時点で結構珍しい。
レスポールを模しているがハイフレットも掘り込みがあってまあまあ弾きやすい。
安いけど、キルトメイプル張りの見た目がかなりかっこいい。見た目に関してはパーツと違って取り換えがなかなかできるものではないので、重要。

しかし、試奏の時点でチューニングが狂いまくり。酷いもんだった。割と長いことお店にあるのを確認してたし、十字屋の管理の仕方が悪かったんだろうか。ちょっと切りのいい数字に値引きしてもらった。確か3万円で買った。

自分でちょっと手入れしたり、弦変える程度じゃ治らなかったが、ペグは普通だった。とりあえずオリジナルフロイドローズから、ゴトーのフロイドローズ(GE1996T)を変えてもらった。木工関係は自分でやらないほうがいい。
この点、リペアの人には結構いじってもらって結構説明されたけど一年以上前のことなので忘れてしまった。かなりスムーズになったし、質のいいフロイドローズレベルでチューニングは狂わなくなった。
アームがすぐブランとしてしまうjemのedgeと違って、ぶらっとはしないし、加えて動きがすごくスムーズ。サイズ感も俺の手にあっていて、ピッキングからアクセスしやすい。


音に関しては、高出力なレスポールって感じ。ちょっと昔のジャパメタル高出力ピックアップみたいな。ゆうてあまりレスポールよくわからないけど。
まあ良いなと思ったこともあったけど、ハイミッドのひずみがジリジリしがちで周りの出す音次第であわないことも多かったり、帯域に関して、ちょっと汎用性が悪い。

というわけで、ピックアップはEvolutionに変えました。
ただ、マホガニー材ミディアムスケールだったせいかまるっきりVaiモデルというよりは、ちょっとレスポールっぽい。
でもいい感じ。


ただ結果的に、ネックが分厚いし、細くない。いや太目。むしろ12フレ以降のピロピロはJEMのほうが全然やりやすい。多少ストレッチが楽になったくらいでそこまで弾き心地は良くならなかったのでした。


カスタムギターをする実験としてはまあまあ良かったけど、結局JEMを使い続けてました。

ビフォー
PEbefore

アフターPE




続く
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ショートスケールギター探し後編: IMPERIAL Mini (bacchus) | ホーム | この一年のバンド>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
