きーすギター備忘録

ギター関係の個人的手記。主観メイン。



スポンサー広告 |

jeminiとアンプセッティング

今日はリペア出してるVaiモデルのレンちゃんの代わりにG&Lのストラト持って、スタジオ行ってきた!
(改めて書くとレンちゃんっていうか、名前つけて呼ぶの恥ずかしいな…
名前のことはまた後日!)




本題!
ちょっとセッティングについて色々考察

前提として
セッティングは、主にjeminiとアンプのチャンネルの使い分けから音色を選ぶ
たまにギターピックアップセレクトとギターボリューム、ボリュームペダルを調節する。


割り当てとして

JCM2000:jemini
緑:なし-クリーン
緑:緑 -(バッキング)
緑:赤 -(バッキング)
赤:なし-クランチ?
赤:緑 -リード


今日はストラトだからかもしれないけど、
緑:緑でバッキングいける。
Volumeがそこそこ大きければ割と歪む
赤は使いづらい、歪みの色合いも、緑と比べてちりちりした倍音が多くて微妙。音程感が少ない。
レンちゃん帰ってきたらいい具合に使えるかな。こっちもBassを下げてバンドでどうなるか確かめたい。
こないだ赤は全然抜けないとか書いてたけど、こないだBassを下げてると思ったら一番左はHighだった…
セッティングのために練習後プリアンプを写真撮ってるのだけど、画像みて始めて気づいた。
というわけで再チャレンジ





セッティングは
jemini
緑 D:11時~14時 T:4時(違うかも) L:12時
赤 D:3時    T:10時      L10時
つかほぼ緑しか使ってなかったけど。

・緑Dについて、クリーンをちょっとだけざらつかせたり、音量大きくする時11時、
 歪ませる時は14時、
・緑はアンプを歪ませることを意識したい
・がボリュームに差は出したくない
・緑ボリュームは、音が歪むと小さく感じる分、クリーンより少し大きめに聞こえるようになるのを意識した

JCM2000は
イコライザーはすべて12時ちょい手前。途中ミドルだけ3時にアップ
緑はVolume3時、Gain:10時ぐらい
赤はVolume4時過ぎ、Gain:10時ぐらい

・アンプの赤は、ほぼリード時に使ってたので音量を緑より少し大きくした。リード時はマーシャルのスイッチ踏んで緑緑→赤緑。ブースター代わり。






今のところ、jemini赤の使い方はつかめてきてるけど、使える音にならんので(でも、ハムバッカーでアンプのBass下げたらどうにかなるかな)




あとは、ギターボリュームとボリュームペダル(プリアンプ後)を使って
アンプ:jemini:ギターボリューム:※ボリュームペダル

緑:なし:大:小-クリーン
赤:緑 :小:小-クランチ系ストローク、アルペジオ
(緑:緑 :大:小 -クランチ系ストローク、アルペジオ)
赤:緑 :大:小-バッキング
赤:緑 :大:大-リード





かなあ


※追記:ボリュームペダルはNova Systemブースターで置き換え。TC Novaのブースターがラインモードでも使えることがわかったので








あとjemini赤使わんのなら、正直他に選択肢が沢山あるきがする。TS系が一つあればいいだけだし。

また、アンプの歪みつかうこと前提で他のタイプの歪みを考えたところ、
OD系もちょっと考えてる。SD-1系、MXRのZakk wyldeモデル、ケンタウルス系。

あと、ストラトをギラギラ歪ませる感じのが一つ欲しい。
考えてるのはRat,Sobbat,とかかな
もしBOSSを考慮にいれるならBD1だけど、どうなんだかなあ。youtubeの試奏動画を見る限り、個性とは違う部分で汚い音しそう



ほぼ忘備録的な記事

エフェクター、ボード | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< TC Nova systemトラブルシューティング(メモ) | ホーム | 練習メニューの考察1-ポジション把握とか>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
