きーすギター備忘録

ギター関係の個人的手記。主観メイン。



スポンサー広告 |

TC Nova systemトラブルシューティング(メモ)

こないだ買ったティーシーノヴァですが

ちょっと使いこなすのには時間がかかりそう
設定できることが多いのはありがたいのだけど、なんか上手く思ったとおりに動かないことが多い
設定して保存して呼び出してってとこまで行くのも、BOSSやZOOMと違い一瞬でわかるものではないです
困ったときはマニュアル読みつつ、ググったり、英語だけどTCのユーザーフォーラム見てみるのも手です



でも正直対処法わかっても忘れそうなんで
ここには随時、my トラブルシューティングをメモしていきます。


1.ブーストを押しても音量が変わらない
・Level→Advanstを on
・Level→Boost Max のレベルを0dB以外に
・Drive→Boost のレベルを0dB以外に

 他ループで使ってるなら、Nova Systemじゃなくアンプのモードがパラレルになってて音量変化がわかりにくいとか。
 マーシャルだとJVMなどは、ループの接続する場所がシリアルとパラレル(+シリアル)でわかれてたりする。
 JCMは一つしか無いはず。ノブでパラレルの割合を決められたっけ?



 ※ブーストは、Driveの項を設定する必要はあるが、Drive modeでも、Line modeでも使える。





2.(設定)、保存、呼び出し
保存     :Store→上書きするプリセットを選ぶ→もう一回Store押して保存
ペダルで呼び出し:右上のランプが全て消えた状態(Pedal Playと表示されている)で、1,2,3,↑,↓,を長押し
1,2,3はそのバンク内でプリセットを変更する(1-1→1-2,1-3など)
↑,↓はバンクを変更モードに入る。バンクを選んだら、次に1,2,3を押してプリセット決定。
変更モードでは、変更モード直前のエフェクトがそのまま続く。


3.Drive modeとLine modeの変更
 これができないと、音がでないことがある。
(厳密には、エフェクトループでDriveだと音がほぼ聞こえなくなった。
プリアンプ前でLineだと、やったことないけど音量が凄い大きくなるのかと思う(※))
エフェクトループに入れる人はLine
プリアンプ前に入れる人はDriveを設定するのだが、

・Level→input→Line(or Drive)


※追記(13/11/18)
どっちにしようと、接続が間違っていると音はでない。
二つのインプットのうち、使ってる方のモードに設定する必要がある。

(14/9/19)
MIDI機器をセットして動くようにしたあと、タップテンポが使えない。
→MIDI Sync をoffにする。(タップテンポのみオフになる。MIDI機器でタップテンポ使いたいときはこれをonにする)MIDI動作させるのに必要かと思ってたけど、別にそうでないのね
ちなみに、このMIDI Sync、説明書には書いてなくて代わりにMIDIクロックって書いてあるけど、このMIDI Clockって項目はNovaにはないので、おそらく同じ。誤植っぽい。

ちなみにNovaをスイッチャーやらで操作するときに必要な設定
MIDI Setupから、MIDI chanで、受け取るチャンネル番号またはomniにする。よくわからなければomniで平気。
prgChg inをon
map in で受け取る信号番号にたいして、プリセットをセットする。

エフェクター、ボード | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<近況と練習状況 | ホーム | jeminiとアンプセッティング>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
